2010年 5月
5月15日(土)
第52回 千葉県医業健康保険組合野球大会に
参加しました
EG野球部にとっては、初の公式戦という事で意気込んで参戦しました
が…、大敗してしまいました…
敗因は、緊張をして普段のようにプレーが出来なかった事だと思います
来年の大会では、
一勝出来るように
練習したいと思います
カテゴリー: ■エビハラ病院.
テレビ等でお馴染みの花の産地 南房総
近くの花屋のご厚意や職員の持ちよりで豊富な花を用意し、定期的に入院患者様が生け花を行っています。
参加者は、女性だけに限らず、男性の方もたくさんいます。一人で黙々とする方、ニコニコ楽しそうにする方、職員と一緒に話しながらする方など、やり方は様々です。
生け花を行うことで、手の運動や花をみることによるリラックス効果もあるとのことです。
また、出来上がった生け花は病室に飾っているそうです。
カテゴリー: ■エビハラ病院.
頸部の動きには、屈曲(顎を胸につける)、伸展(顎を天井へ突き上げる)、側屈(首を左右に傾ける)、回旋(首を左右に捻る)の動作があります。
下記にその動かし方(関節可動域練習)を簡単にご紹介いたします。
①頸部屈曲
両手の手のひらを患者様の後頭部へあて、首の弯曲に添って軽く持ち上げます。手のひらで後頭部を持つようにして患者様の後頭部を支え、お臍をのぞかせるように顎をひく手助けをします。
②頸部伸展
両手の手のひらを患者様の後頭部へあて、首の弯曲に添って軽く持ち上げます。首の弯曲にそりながら指先で頸部の後方より自分(セラピスト)側へ引き込み、ちょうど気道確保のような姿勢となります。
③頸部側屈
左側屈の場合(左上の写真)は、左手は後頭部を優しく把持し支える。次に右手は肩(肩峰)を軽く押さえます(赤矢印)。右上肢は肩(肩峰)を腕の方へ押し下げながら、左手で頸部を左へ倒していきます(青矢印)。
右側屈は、上記動作の手を逆に行います(右上の写真)。
④頸部回旋
回旋の場合は側頭部を両手で軽く把持し、鼻の先が両側の肩を結ぶ線へ平行に回旋させます。両手で頭部を挟むため、きつくならないように指先の力を抜いて行う事が大事です。
上記①~④は頸部の関節可動域練習の簡単な一例です。関節可動域練習は、リラクセーション効果やストレッチ効果もある為、ゆっくり痛みの伴わない範囲での運動が原則です。関節可動域練習では関節が可動する最大の場所(角度)で少し保持(そのまま止める)することも有効です。
ぜひ、一度痛みの伴わない範囲で試してみてください。前回も話しましたが、関節拘縮は予防が大事です。関節拘縮が起こりやすい状態(無動)にならないように寝たきりや不泌要な安静は、なくしていきましょう。
カテゴリー: ■エビハラ病院.
5月9日(日)
丸山のローズマリー公園にて開催された「蘭・ふれあいコンサート」に参加しました。
このコンサートは、毎年この時期に、地元の音楽クラブが集い、交流と発表をします。
嶺岡園の音楽クラブは、今回は、「ふるさと」「チューリップ」の合唱と、「きらきら星」のハンドベル演奏です。
ボランティアでいらして下さる先生の指導の下、日頃の練習の成果を披露しました。
会場となったシェイクスピア・カントリーパーク
シェイクスピアが故郷に戻り、晩年を過ごした家を再現したそうです。
中庭でも、お芝居などの公演があるそうです
ぶどう棚のあるカフェでお昼をいただきました
よいお天気にめぐまれました
シアターホール
新緑がきれいでした
風車は丸山のシンボル
カテゴリー: ■嶺岡園.
5月14日(金)
近隣旅行で鴨川シーワールドへ行ってきました。
週刊天気予報では晴れ・・・の予報だったのですが・・・空を見上げると怪しい雲行き(誰かいませんか?雨男?雨女?)
予定通り9時半に出発、走ること10分で到着です。
近くなので、時間はたっぷり、ゆっくりと見学できる計画を組みました。
まずは10時半からのシャチのショーまで水族館を見学です。普段は食べる専門(笑)の皆さんですが、水槽の中を泳ぐたくさんの種類の魚を見て、びっくりされていました。
シャチのショーでは、トレーナーのお姉さんがシャチと一緒に水に入り、ダイナミックなジャンプやドルフィンキックなど・・・観客の皆さんから歓声があがっていました。
その後11時からのアシカのショーを見学し、隣接したホテルでバイキングの昼食です。付添の職員と一緒に、たくさんの並べられたお料理を見ながらお皿に盛っていくと・・・いつのまにかテーブルの上は本当に全部食べられる?と思うくらいの量になりました(笑)
いつもは食の細い方も、おかわりを何度かされて、デザートまで堪能されておりました。
食後は売店コーナーでお土産を購入され、14時からベルーガのショーを見学しました。 ベルーガが人間の言葉のマネをして声を出した時には皆様びっくりされていました。
たっぷりあった時間もあっという間に過ぎ、帰園時刻となりました。
お疲れ様でした。
カテゴリー: ■嶺岡園.
今月度お誕生日会は、端午の節句と言う事で、男性をお祝いしましょうと、女性社員を中心に奮闘しました。
司会もケア課T社員が行い、お誕生日会が進行して行きました。5月のお誕生月の方を祝福し、その後に催しものとなりました。まずは新入社員歓迎会で話題となった、沖縄の三線!
沖縄民謡の名曲・てんさぐの花と涙そうそうの曲を三線の何とも言えぬ音色に合わせ、新入社員の7名が歌いました。入居者の皆様、三線の演奏を聴き入られておりました。
次に入居者様によるカラオケで、南国土佐を後にしてを熱唱されました。
その次は、女性社員による歌の披露で、リンゴの歌・てんとう虫のサンバを歌いました。
てんとう虫のサンバでは、若い女性社員がてんとう虫にふんして、入居者の皆様の前で歌に合わせ可愛いく踊りました。女性の方々ありがとうございました。催し物の後はお食事会です。
今月のメニューは・・・・・・。入居者の皆様に美味しくお召し上がり頂きました。また来月をお楽しみに
カテゴリー: ■ハートフル鴨川.
夏も近づく八十八夜・・・・・・!暦も5月となりました。お天気に恵まれ、本日は絶好のドライブ日よりですと・・・・・・。入居者様とお出かけしました。場所はハートフル鴨川より、で10分程太平洋がすぐ目の前の、道の駅・鴨川オーシャンパーク!へ・・・・・・・。
広場ではフリーマーケットあり、足湯コーナーあり、フラフープや竹馬もありと家族連れでにぎわっていました。気温も高く汗ばむ陽気で、ソフトクリームが大変美味しかったです。心地よい潮風を受け、気分も爽快!となりました。次に、ハートフル鴨川より、で20分程の、日本の棚田百選・大山千枚田へ行きました。
こちらも沢山の方々が訪れていました。こちらは棚田オーナー制度をしており、オーナーとなられる方々が、ご自身の契約している田んぼに田植えに来られていました。苗を本・本植え付け、合間にあぜ道で一服されている方、食事をされている方々が目に映りました。秋にはご自身で収穫に訪れ、美味しい新米を召し上がる事でしょう!のどかで気持ちも落ち着き、の~んびりとしたドライブを楽しみました。また出かけましょう!
カテゴリー: ■ハートフル鴨川.
TVホスピタルをご覧になられ、多数の方々より、資料請求及びご見学へお越しいただきました。大変好評のうちに、4月はあっと言う間に過ぎ5月となりました、TVホスピタル5月号が手元に届きました。
表紙モデルは・・・・・TVでよく見かけるあの子だ!と思い、顔は知っていても、名前までは知らなかったので、川島 海荷?さんの活字を目にし、名前は何て読むんだと、はてながいっぱいページをめくりました。紹介ページで、へ~「うみか」さんと読むんだと自己感心・・・・・。
先月号に引き続き、ハートフル鴨川はまたまた掲載されています。是非ご覧下さい。
カテゴリー: ■ハートフル鴨川.
4月27日(火)
マザー牧場へ行ってまいりました。
あいにくの花寒の曇天で、午後には降られてしまいましたので、長い時間はいられませんでしたが、楽しんでまいりました。
メリノー種の羊・・・最高品質のウールだそうです。
・・・三日月形の瞳がアンニュイ・・・・・・
アヒル の大行進は、すぐ足下を走り抜けていきました。
餌をまくと、ちょっと怖いような勢いで集まってきます。
尾羽根の先がくるんとカールしているのが男の子、と教わりました。
マザー牧場というと、羊と牛が有名ですが、他にも、馬、ロバ、山羊、豚、アルパカ、ラマ、ダチョウ、うさぎ 、モルモット・・・いろいろな動物を見て、触れることもできます。
ショーでは 牧羊犬の手際の良い仕事振りがすばらしく、犬だけでなく、 豚も羊もお手をしていたのにはびっくり。
ニュージーランド、オーストラリア、イギリスなどで熱心な品種改良・向上が行われていて、様々な特性を持たせた羊が、何十種類も生み出されているそうです。
一頭の羊から一年間でとれる毛の量は、多いものでは8㎏にもなるそうです。また、毛を刈らなくても、引くと抜ける、あるいは脱ぐように剥がれる、という羊もいるそうです。
ちなみに、繊維の宝石・カシミヤ山羊一頭から取れる毛は年間20gだそうです。どうりで・・・・・・
揃い踏み。
牧羊犬も出演していたのですが、あまりに素早く走り回るので、カメラに収まりませんでした。
仔羊にミルクを飲ませる人間のこどもたち。
どちらもとても可愛らしい。
羊牧場では、犬には仕事があるので、仔羊をペットに可愛がる、という話を聞いたことがあります。
休憩所で流されていた映像でも、牧童の後を追って、どこまでもどこまでも、しっぽを振り振りついていく仔羊の様子が微笑ましく、そういえば、羊の尾をはじめて見ましたが、群飼いの衛生上、いずれ切り落としてしまうそうです。山羊などと比べると、ずっと長く、毛でモコモコしているので、なかなか可愛らしいのですが・・・。
さて、お待ちかねのジンギスカン鍋です。
先ほどのショーでも、出てきた羊に「ジンギスカン!」とエールを送っていた?お客さんがいましたが、紹介された羊の中にはマトン某という品種名があり、毛も肉も、とは誰もが思うようです。
付添職員には今回、厨房主任がおりましたので、プロの指導の下、美味しく焼きあげました。
名物の特濃ミルクもご馳走になり、お腹いっぱい!ですがこの後、ソフトクリームやミルク饅頭も、しっかりいただきました。牛には胃が4つあるそうですが、人間には別腹が。
職員H
カテゴリー: ■嶺岡園.
4月9日(金)
久しぶりの買物外出で(インフルエンザ感染予防のため外出を控えていました)ご利用者の皆様は、とても楽しみにしていました。
行先を園の近くのショッピングセンターにし、まず昼食をゆっくりとってから、買物もゆったりと楽しみました。
帰りは、遠回りして満開の桜を眺めながらで、皆様に喜んでいただけました。 ケア・T職員
ご利用者の体調を考え、市内でコースを組みました。
移動時間が少なく済み、買物の時間が充分にあったので、ゆっくり見て選ぶことができ、満足の笑顔がいっぱいの外出でした。
また、地元のボランティア連絡協議会の皆様のご協力もいただいております。いつも有難うございます。 支援員
カテゴリー: ■嶺岡園.