2010年 7月 1日 木曜日
南房総も梅雨真っ只中!いや~な季節となりました。しかし、梅雨時でなければ楽しめない、あじさいの季節でもあります。入居者の皆様と恒例のあじさいを眺めに、いざマイクロバスに乗車し出かけました。
あいにくの天候ではありましたが、入居者の皆様、あじさい見学を楽しみにされていましたので、天気とは裏腹に、車中ウキウキされておりました。あじさい見学の場所は変更し、マイクロバスからも眺められる、南房総市にあります真野寺としました。(当初予定の日運寺より車で数分の場所となります。日運寺は乗用車であれば寺院内へ駐車できます。)真野寺は、地元の方々に真野の大黒さんと呼ばれ、慣れ親しまれています。
マイクロバスは、真野寺の大駐車場内を廻り、あじさいの絶景ポイントへ駐車しました。
入居者の皆様としばし車中より眺めました。
色とりどりのあじさいに、晴れての眺めもそれはそれですが、雨が降っている方が、あじさいはやっぱり絵になりますねと・・・・・・。同感しました。皆様あじさいを目にされご満足されました。これから梅雨本番となりますが、入居者の皆様より、またどこかへドライブへ行きたいねと・・・・。これからは海が良いねとの声も・・・・。色々な思いを胸に、バスは帰路へとつきました。
カテゴリー: ■ハートフル鴨川.
7月1日(木)
早いもので22年度も3ヶ月経ち、今年は半分が過ぎました。
ここで、4月に入社した、新卒新人介護職員のOさんとTさんに、仕事についてインタビューをしました。
介護の仕事を目指した経緯を教えてください。
O 母が介護の仕事をしており、話を聞くと、辛いことも多くとても大変だけれど、やりがいがあると思いました。
T 親が看護師なので、子供のころから介護職のことはなんとなく知っていました。私には90歳の曾祖母がおり、身の周りのことなど、いろいろ手伝いをしています。そのこともあり、人のお世話をするのは嫌いではないので、この仕事を選びました。
入社時の抱負を教えてください。
O ご利用者に頼られ、自分から仕事ができるようになりたいです。
T 誰にでも親切に接していきたいです。
実際に仕事をしてみてどうですか?
O オムツ交換が主な仕事かと思っていましたが、日々、やることが山積みです。ご利用者お一人々のお体の状況などによって、なにをするにも一つ々の対応が全く違いますし、ご利用者のお気持ちを考えなくてはいけません。覚えることがたくさんで、責任の重い仕事だと思います。
T お身体にご不自由のある方のお世話は、思っていた以上に大変なことでした。すこしでも気がゆるむと事故につながることが多々あり、毎日身が引き締まる思いです。
職業人として、社会人としての目標を教えてください。
O 覚えることがたくさんで、まだ、何をすればよいか、わからないことがあります。家に帰ってからも、メモを見直したりしていますが、ひとつひとつ頭に入れて、自分から働けるように頑張りたいです。
T 介護をしている、ではなく、させていただいている、という思いをいつまでも心に持ち、仕事をしていきたいと思います。
カテゴリー: ■嶺岡園.