2010年 10月 26日 火曜日
江戸時代の伝奇小説・曲亭馬琴作「南総里見八犬伝」の物語の舞台ともなりました、南房総館山市で、年々盛大になってきています南総里見まつりが平成22年10月17日(日)に開催されました。*)ちょっと遅くなってしまいましたが、今回少しでも雰囲気が伝わればと、沢山のスナップ写真をアップしましたので、ご参考までにご覧下さいませ。
今年で29回となりました。その南総里見まつりを、入居者様と一緒に見物へ出かけました。(鴨川市よりは、お車で50分程です。)まず、JR館山駅東口・ロータリー前の、里見本陣隊へ行きました。
AM11:00まつりがスタート、神輿・御舟・山車・屋台が順次集結しました。終結後先陣を切って、南総みよし烈華隊による勇ましいよさこいの披露が始まりました。激しい動きで観客を見ろうしましたが、踊りが波に乗ろうとした際、音響の故障で音楽が止まってしまいました。しかし、烈華隊の方々は物おじもせず、皆の息も合い掛け声でその場を乗り切り、見事踊り終わりました。観客からの盛大な拍手に包まれました。烈華隊の踊りもすごかったですが、後方で大きな烈華隊団旗を振り回された方も御苦労さまと思いました。
その後開会式となりました。今回は、先日千葉県立館山運動公園体育館会場で行われました、ゆめ半島千葉国体の剣道競技で、全国制覇を成し遂げました、千葉県立安房高等学校の剣道部・部員の皆さんを紹介されました。観客一同で祝福しました。少年剣道の部・男女アベック優勝と偉大な結果にお見事の一言です!続いて、南総里見まつりの出陣式となりました。
出陣式後、いざメイン会場の城山公園を目指し、ブラスバンドを先頭に、全国制覇の剣道部員・200名近い武者行列・伏姫を乗せた屋台・わんわん八犬士・神輿・山車・御舟・・・・・・と続いての大パレードです。御舟からお菓子を投げるパフォーマンスもあり、観客の方々も喜ばれていました。城山公園までは約2キロの道のりとなります。途中、武者隊の立ち回りなどのパフォーマンス・神輿・山車の囃子などで沿道の観客の方々を沸かせていました。
PM2:00より、メイン会場の城山公園にて、催しものがスタート。最初にわんわん八犬士表彰式が行われ、会場に居合わせた観客の方々は、大きなワンちゃんから、かわいいワンちゃんまでを目にされ、癒されていた?事でしょう。続き、JR館山駅前でも活躍の、南総みよし烈華隊によるパフォーマンスでした。こちらは先ほどとは違い、広い公園内でいきいきと、音響バッチリで盛り上がりました。
勢い付いた会場は、本日の南総里見まつり・メインイベント、武者隊200名余りが登場しました。
初めに鉄砲隊による、火縄銃の演武、バンッバンッと迫力の銃撃で、戦国合戦絵巻がスタートしました。
里見の将軍様が登場・続いて伏姫・「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の玉を持つ里見八犬士が登場しました。これで登場人物はすべて揃いました。
戦国絵巻はさらに進み、北条軍が奇襲をしてきました。迎え撃つは里見軍鉄砲隊、火縄銃が放たれました。続き両軍槍隊による合戦で戦国絵巻の見せ場が始まりました。
絵巻もクライマックスに近づき、北条軍の大将が攻めてきまして、迎え撃つ八犬士との死闘が繰り広げられました。お互いの攻防は続き、さすがは!里見八犬士、圧倒で北条軍が退散して・・・・・・・。里見軍の勝利となりました。
里見軍の勝どきで、大砲による祝砲が放たれました。ズド~ン!ズド~ン!と大きな音で、迫力満点の一瞬でした。お腹に響きました。勝利を収めた里見軍は会場を引き上げて行きました。戦国合戦絵巻はこれで終了となりました。
この後は、南房総出身の歌手・石橋美重さんの歌謡ショーで、きれいな歌声が城山公園に・・・・・・。地元出身の歌手なので、陰ながら応援せねばな・・・・・・・!これからの活躍に期待しています。お茶の間で見れるような有名な、地元が誇れる歌手となって頂きたいです。ガンバレー!ガンバレー!い・し・ば・し~!
歌謡ショーも終わり、まつりのフィナーレを飾るは毎回恒例のお餅投げが始まりました。里見の将軍・伏姫・館山市長・歌手の石橋美重さん他の方が、祝餅?を観客の方々向け投げてくれました。私も空中キャッチをしGETしました。残念ながら伏姫さんの投げたものではありませんが・・・・・・記念になりました。餅投げも終了し、これで南総里見まつりが終了となります。市内23区より集結しました、神輿・御舟・山車・屋台は順次各自地区へ向け帰路につきました。
最後に、メイン会場が城山公園と言うことで、入居者様と公園を散策しました。まずは、城山公園内にあります、孔雀園へ入りました。入園無料です。
孔雀園とついていますので、孔雀が沢山?います、猿、キジ・おしどり他、小規模ではありますが・・・・・。その後は、遊歩道をさらに進み、城山の頂上へ行きました。館山城がそびえています。
こちらの最上階は展望台でそれ以外は博物館となっています。館山湾・館山市街が一望できる、館山市の絶景ポイントです。眺望は最高です。南総里見まつりを初体験された入居者様は、1日を通し、色々な催しや沢山の神輿・山車などに大変喜ばれご満足頂けました。楽しい1日となりまして大変良かったです。
最後に私のお気に入りを1枚!休憩中の伏姫様をパチリ!
*)南総里見まつりプチ情報・参考までに、伏姫・八犬士は公募できまりますので、我こそはと思われる方は是非、広告や募集ホームページ等をご覧の上応募されてみてはいかがでしょうか?ちなみに、来年の第30回の南総里見まつりの予定は、記念大会となりますので、メイン会場も場所が変わる予定、規模・時間も・・・・・・・・大変すごい事になっている様です。開催日も10月初旬で予定されていると聞きます。いまから待ち遠しいです。*)詳しくは南総里見まつりのホームページ等でご確認下さい。
カテゴリー: ■ハートフル鴨川.