エビハラグループTOPエビハラ病院TOP > 看護・介護のご紹介
資料請求はこちら
看護・介護のご紹介
弓田 淑
看護部長 弓田 淑
 当看護部は、終末期医療のチームの一員として病院の理念のもと、患者さまや御家族が安心して穏やかに過ごせる時間や環境をとても大切にしています。 「人生の終末」を「週末」に換え、患者さまと向き合い望んでいることを引き出し、実現に向けて他職種と連携をとり「柔軟な発想」や「できるためのひと工夫」をコツコツと重ねひと味違った温かい看護を心がけています。
 少しでも患者さまが「嬉しい」「楽しい」「美味しい」「気持ちいい」と感じて頂ける事や、「笑顔」の時間が増えるようにと日々奮闘しています。 現在各委員会や各病院からの様々な提案を1つずつ形にし実践につなげていて職員の協力体制のもと相談しやすい風通しの良い環境作りや人材育成に努めています。
 又、「緩和ケア」の勉強会をはじめ教育面にも力を入れていてその一つひとつが確実に職員の成長、ケアの質の向上につながっていると感じています。 「患者さまを大切に思う心」を看護として実践につなげ継続していきたいと考えています。
阿部 洋子
ケア長 阿部 洋子
 医療を受けられる医療施設として充実した生活環境(食手・清潔・快適性)への介護に務め、穏やかで安楽な生活を過ごしていただけるよう一層の努力を心がけていきたいと思います。